2009年03月03日

誕生!「こどもとおでかけ」クチコミの森

森のイメージ



年末から、地域情報つなぎ隊は、(株)しずおかオンラインが4月発行予定の「こどもとおでかけ」本の製作に協働参画していましたが(→詳細)、アンケートの協力やブログ村での意見交換を通じて、こんなことを感じたのです。

■背景
こどもとおでかけ本には、3つの限界がある
1 スペース(限られた紙面)
2 タイミング(2年又は1年に1回発行)
3 一般性(マニアックな情報は載せにくい)
一方、(株)しずおかオンラインの企業理念である
地域に根ざした情報を、求める人に求められる形でを実践するには、本を別のツール(IT)と連動させるのがいい。

■趣旨
eしずおかブログの機能を利用して、ブログじゃないものをつくっちゃう。
本の情報は、信頼できそうだけど、新しいのかな?
ブログの情報は、こだわりネタがありそうだけど、1人の思い込みかも?

一方、本やブログの発信者側も
本の情報は、実は情報集めが大変なんだよなあ。
ブログの情報は、一過性になってしまって、あまり読まれなくなるんだよなあ。
という悩みがあることがわかりました。

そこで、ブログの機能を使って、ブログじゃないブログ、地域情報を集めてつなぐもの=
こどもとおでかけ「クチコミの森」  3月4日誕生!
詳細は、新サイトで。

地域情報つなぎ隊は、遠い目標(北極星)をみすえつつも、
今できることを1つずつやっていきます。


同じカテゴリー(こどもとおでかけ)の記事画像
mi・kan10号での取材
発売「こどもとおでかけ」本
こどもとおでかけブログ
同じカテゴリー(こどもとおでかけ)の記事
 mi・kan10号での取材 (2009-04-26 21:27)
 発売「こどもとおでかけ」本 (2009-04-25 22:14)
 こどもとおでかけブログ (2008-12-28 22:58)

Posted by つなぎ隊 at 06:01│Comments(0)こどもとおでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生!「こどもとおでかけ」クチコミの森
    コメント(0)