2009年03月03日
誕生!「こどもとおでかけ」クチコミの森
年末から、地域情報つなぎ隊は、(株)しずおかオンラインが4月発行予定の「こどもとおでかけ」本の製作に協働参画していましたが(→詳細)、アンケートの協力やブログ村での意見交換を通じて、こんなことを感じたのです。
■背景
こどもとおでかけ本には、3つの限界がある
1 スペース(限られた紙面)
2 タイミング(2年又は1年に1回発行)
3 一般性(マニアックな情報は載せにくい)
一方、(株)しずおかオンラインの企業理念である
「地域に根ざした情報を、求める人に求められる形で」を実践するには、本を別のツール(IT)と連動させるのがいい。
■趣旨
eしずおかブログの機能を利用して、ブログじゃないものをつくっちゃう。
本の情報は、信頼できそうだけど、新しいのかな?
ブログの情報は、こだわりネタがありそうだけど、1人の思い込みかも?
一方、本やブログの発信者側も
本の情報は、実は情報集めが大変なんだよなあ。
ブログの情報は、一過性になってしまって、あまり読まれなくなるんだよなあ。
という悩みがあることがわかりました。
そこで、ブログの機能を使って、ブログじゃないブログ、地域情報を集めてつなぐもの=
こどもとおでかけ「クチコミの森」 3月4日誕生!
詳細は、新サイトで。
地域情報つなぎ隊は、遠い目標(北極星)をみすえつつも、
今できることを1つずつやっていきます。
こどもとおでかけ本には、3つの限界がある
1 スペース(限られた紙面)
2 タイミング(2年又は1年に1回発行)
3 一般性(マニアックな情報は載せにくい)
一方、(株)しずおかオンラインの企業理念である
「地域に根ざした情報を、求める人に求められる形で」を実践するには、本を別のツール(IT)と連動させるのがいい。
■趣旨
eしずおかブログの機能を利用して、ブログじゃないものをつくっちゃう。
本の情報は、信頼できそうだけど、新しいのかな?
ブログの情報は、こだわりネタがありそうだけど、1人の思い込みかも?
一方、本やブログの発信者側も
本の情報は、実は情報集めが大変なんだよなあ。
ブログの情報は、一過性になってしまって、あまり読まれなくなるんだよなあ。
という悩みがあることがわかりました。
そこで、ブログの機能を使って、ブログじゃないブログ、地域情報を集めてつなぐもの=
こどもとおでかけ「クチコミの森」 3月4日誕生!
詳細は、新サイトで。
地域情報つなぎ隊は、遠い目標(北極星)をみすえつつも、
今できることを1つずつやっていきます。
Posted by つなぎ隊 at 06:01│Comments(0)
│こどもとおでかけ