2008年08月29日

誕生!地域情報つなぎ隊





フリーペーパーやブログの発達により、地域には様々な生活情報があふれるようになりました。しかし、情報発信は増えても、うわべだけの情報や小さいことを大きく見せるなど、情報が未成熟なまま発信されていることが増えていることを、とても残念に思います。

そこで、地域情報つなぎ隊を結成し、静岡・清水を、 「地域情報を育てるまち」とする ことを目標に、地域と情報をどんどんつなげて、育てていくことにしました。

まずは、フリーペーパーwomoeしずおかブログに縦糸をつなぎます。

カテゴリー「掲載店、実際に行くと」では、womoに載ったお店に行ってみて、感想を書きます。これは、womoさんにとって掲載店はクライアントさんでもあるので、どうしても甘い目線になってしまうだろうということから、読者目線にこだわって記事にし、時には提案をしたいと思います。

カテゴリー「手作りマップ」では、womoはどこで手に入るかを地図で示します。womoネットにラックの一覧がありますが、これを地図化して、より見やすくします。もちろん、womoさんは、次のラック設置計画への活用も歓迎です。

カテゴリー「フリーペーパーの謎」では、フリーペーパーへの読者の疑問を読者とともに調べ、共有します。

なお、従来、こういったことは、womoさんに要望という形でお願いすることが多かったと思いますが、自分たちでできることは自分たちで、さらにフリーの立場を利用して、地域と情報をどんどんつないで、大事に大事に育てていきたいと思います。

追伸:先月、womo編集部にこれらの思いを伝えに行ったところ、早速、womo9月号に、eしずおかブログの個別紹介を掲載していただきました。(p.68) womoから、eしずおかブログへつないでくれたことに感謝!今後も双方向の協力関係ができたらいいですね。

地域情報つなぎ隊 隊員
ろくさん 地域育て chaレンジャー!
みにまむ 工房★とらいあんぐる  


Posted by つなぎ隊 at 05:29Comments(6)つなぎ隊とは